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マインドフルネスとは?代々木上原パーソナルジム

Posted by factorygym on

マインドフルネスっていうと集中するとかリラックスするとか、そういう風に紹介されることが多いんですけれども、それよりも気づくって事の方が大事なわけですね。

つまり自分の心の中にどんな雑念が浮かんでいるんだろうっていうことに囚われるのではなくて色んな事考えてるなぁ、色んなことに気づいていく、それから自分の体の状態にも気づく、あるいは自分を囲んでいる空間にも気づく、そういった事を訓練していくことがマインドフルネスの本質のようです。

自分の今の状態がどのようなものであっても、評価を一切せず、完全に受け入れる気持ちでありのままに観察します。
私たちは普段、自分の状態や出来事を、良いとか悪いとか、好きとか嫌いなどの判断をします。そうすることによって、客観的な視点を持つことが難しくなり、不安や偏見などの感情にかられてしまうことが多くなります。
自分の今の状態を判断せずに受け入れ、ありのままでいることができるようになると、出来事や自分の状態をはっきりと見ることができるようになり、適切に対応できるようになると考えられています。
今この瞬間に
マインドフルネスでは、私たちは普段、身の周りの出来事などに対して自動的に反応したり、過去や未来のことを考えたりして、多くの注意力を消費していると考えます。
今この瞬間に意識を向けると、外からの出来事に気をとられなくなるため心が穏やかになり、洞察力が高まります。
た、注意力を利用することにより、以前なら不安や恐怖に襲われていた状況においても、より冷静に対処できるようになります。
ほんまかね?
ほんまやで!
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リラックス方法を身につけるには?代々木上原パーソナルジム

Posted by factorygym on

ストレスといっても全てが悪いわけではなく、適度なストレスは、仕事の能率をあげたり、心地よい緊張を与えてくれたりもします。 しかし、その緊張が度を超してしまうと心やからだが適応しきれ なくなり心身にダメージを与えます。 ストレスと上手につきあうためには、自分に過剰なストレスがか かっていることに早く気づくこと、そして自分に合うストレス対処法 を見つけて実践することがとても大切です。

リラックス方法を身につける。
自分に合ったリラックス方法を身につけておくことはストレス社会を生きる私た ちにとって強い武器となります。リラックス方法には、呼吸法や自律訓練法などいろいろな種類があります。

ストレッチは特別な道具もいらず、手軽に行えます。
ストレッチとは、筋肉をゆっくり伸ばし、緊張をゆるめ、血行を促進し、リラックスに最適です。長い時間、同じ姿勢でいると座っていても、立っていても筋肉は緊張してきます。また毎日の過剰な仕事や人間関係などでのストレスでも筋肉は緊張してきます。
仕事をずっと続けるのではなく、たまに時間を取りストレッチを行うことによって筋肉の緊張をほぐして、リラックスすれば、ストレスも緩和され仕事の能率も上がります。

ストレッチのポイント

・ゆっくり伸ばす

・呼吸は止めずに自然に行う

・20秒は伸ばす

・ちょっとの痛みまで、強い痛みを感じるところまで伸ばさない

・伸ばしているところに意識をむける

・楽しんで行う

自分にあったストレッチを、まずは一つ見つけて、続けるようにしましょう。

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